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すごい今更だけど

2011/01/17 Mon 21:23

なんか今でも、タルタロスのアエルロト関連で検索してくる人多いので
もうゲームしてないけど、僕なりのアエルロトまとめでも書いておくか。

狩り専で対人、GvGはしなかった。精神寄り構成です。
lvは52までしかあげてないんで参考程度にした方が良いと思う。

■前置き
アエルロトは攻撃タイプが魔法/精神でどちらを伸ばすか云々
他キャラを見てみると、魔法攻撃キャラはナギ、ソーマ、クロモドが居るけど、
精神メインで伸ばすキャラってイリシアぐらいか。

個人的にはロトは精神寄りでやったほうが良いと思う。
魔法寄りにしても、高位スキルが殆ど精神スキルなうえ、
魔法スキルはダメージ取れるスキルが無い。
通常(J)はリスク高すぎだしシールド(L)はブロックとして使いたいし、
唯一の高位魔法攻撃スキルのリグレス(;JL)が設置型かつCT120秒とかいうふざけた性能なので・・・
ヒールの回復量増えるけど大して増えないしヒールしたいならナギでやれっていう。

基本範囲アタッカーだけど、スキルが結構癖あるのでやりづらいかもしれない。
ちなみに火力は無いです。なのでPTだと他の大攻撃スカらせないように気をつけよう。
アブソやルーンでDDとかアイスウィンドウとかスカらせたら土下座レベルである。
雑魚処理性能は高いのでソロは楽な部類。火力は低いので武器はしっかりしたものを買おう。

■スキル解説とか
・シャドーサークル(J)
通常攻撃。出が遅くてもっさりしていて判定にクセがある。
基本的に撃ちもらしの瀕死殴るとか、他に振れるスキルが無い時ぐらいしか使わない。
攻撃タイプが魔法だから精神寄りだとそんなにダメージでないし。
とはいえlv4以下は使いづらいし、それなりに振る機会は多いのでLv5以上を推奨。
lv10にする必要は多分無い。

・スピリットソード(K)
出が早い・射程が長い・貫通・CTが短いと、色々痒いところに手が届くスキル。
少し離れた敵の処理や最後の〆、釣りに押し込みにと大変便利です。
ただブロックしないのでそこだけ気をつけたほうが良い。
撃つ機会が多いし射程・範囲が延びるのでlv10推奨。精神攻撃。

・ダークネスシールド(L)
当てるとダウンが取れる上、至近距離だと3Hitするので攻撃としても使える便利スキル。
でも基本的にはブロックスキルとして使うほうが良い。CTそこそこ長いし。
lvをあげても射程が少し延びるぐらい。3hitする距離は変わらず。
ブロックlv上がったりしないし、魔法攻撃なのでlv2止めが良い。

・リグルストーム(JK)
メイン範囲攻撃その1。範囲は後述のアブソと同じだけど魔法攻撃。
アブソと違って当てても敵がノックバックしないので、PTだと初弾はこっちを撃つことが多い。
移動するので足止めを解除できるけど、攻撃スキルとして使わないとロトは手数が足りない。
追加効果で無気力?だかなんだかがあるけど、殆ど意味無い(攻撃を当てると解除されるから)ので
強化はCT伸ばした方がマシである。
範囲が広がるのでlv5推奨。ちなみに発動中は完全回避。でも攻撃スキルとして使わないとry

・マジックアブソーブ(JL)
メイン範囲攻撃その2。精神攻撃かつCTがリグルより短いので主力技
当てると自分中心に敵を押し出すので、PTで使うときは気をつけること。
一応、3段Hitぐらいするらしい。中心に近くないと大概2hit
範囲も上がるのでlv10推奨。沈黙効果はオマケ。
範囲内の味方に魔法ダメージを50%ぐらいカットするBuffがかかるけど、
これも攻撃スキルとして使わないと略

・リフレクトフォース(KL)
周囲の敵を吹っ飛ばしてダメージ吸収Buffを自分にかける。
lv3からダメージ<吸収量になるのでlv3以上推奨。
吸収量・回数も増えるのでlv5にしちゃっても良い。
効果時間は長くないので、Buffとしてあらかじめ使うよりも、緊急用スキルとして使うのが主。
消費MP/SPがやたらでかいので一応気をつけたほうが良い。

・シャドーオーラ(;J)
周囲の敵にダメージを与えて自分の状態異常を治療。
これもダメージ目的というよりは、完全ブロックおよび状態異常回復用。
ロトで足止めを解除できるのはリグルとコレしかない。
ちなみに、ロトにとって致命傷になる毒を解除できるのはこれだけ。
なのでlv4以上推奨だけど、今は大地の状態異常回復薬あるから足止めスタンは怖くないし、
毒はくらうMAPが結構限定的だから、lv2止めでも良いといえば良い。

・パワーヒーリング(;L)
キュアー!!(↑) っていってももうわからない人のほうが多いか。
性能はナギの同名スキルと同じ。
ロトで回復してる暇があるなら敵を殴ったほうがマシなので、lv2止めで構わないと思う。
戦闘中のヒールには↓のキュアフィ使ったほうが良い。

・キュアフィールド(;KL)
キュアー!!(↓)
回復量は少ないが、出が早い上に状態異常を色々治療できる。
**攻撃封印とか、火傷とか電気ビリビリとか凍結とか。
しかもこれらのスキルに対するBuffまでかかる。ワーオ!!
解除できるlvあがるし範囲も広がるのでlv5推奨。
強化はクールダウン減少にするとBuff切れたぐらいでまた使えるので便利。

・エナジーフィールド(;JK)
設置型範囲回復スキル。魔法4.5kで大体200*15ぐらい回復する。
設置できれば非常に強いのだけれど、防御lvが2?だか何だかで低いので注意。
CTはクソ長いので、基本的に決め撃ち&ボス用。
lvをあげても範囲広がったりしないのでlv2止めで。
lvをあげなくてもいいが、持っておくべきスキルではある。
強化はどっちでもいい。大してかわらないし。

・サークルオブリグレス(;JL)
取ってない。
魔法攻撃で設置持続型攻撃でCT120秒とかクソスキルの臭いしかしない。
見た感じ、アブソと同じぐらいの範囲で数百の弱いダメージを与え続けるスキル。
でもこれ範囲から出たらダメージでないし敵動けるしあんま強く無さそうである。

・ダークチェイサー(;;J)
アエルロト最終奥義にしてメイン攻撃スキル。
基本的な使い方はゼロ距離で発動ダメージ+弾ダメージ+爆風ダメージの3連打を狙う。
攻撃lvが確か2だかだから、ブロック貫通しないことだけ気をつければ
ダメージ高・誘導・多段Hit・防御lv2・CT短いと超優良スキル。
lv5確定。勿論強化はCT減少一択。

・ルーンデストラクション(;;K)
発動まで長いし防御lv0だしで使いづらいけど、範囲も威力も高い。
3~4Hitすれば大概の雑魚は倒せるので、釣って敵を纏めて最初にぶっぱすることが多い。
安全に撃つならLで敵をこかして撃つと良い。
CT55秒とかなので決め撃ちになるけど、攻撃lvが3?だかでブロック貫通なので対ボスにも対雑魚にも使える。
範囲は変わらないけど、攻撃回数が増えるのでlv3以上推奨。
どうでもいいが模様の上にしか判定がないので、☆の中に入ってなかった奴は撃ちもらすかも。
強化は付加ダメージ増加で良い。CT短縮しても1秒しか減らないからほぼ無意味。

・ブラックボンバー(;;L)
誘導しないチェイサーの弾を正面に4発撃つ。
と聞くと強そうだけど、弾は敵に当たると消える上に打ち出すまで時間が結構かかる。
チェイサーみたく爆風で複数Hitしたりしないので(たまに複数に当たることはあたるが)、
ほぼ対ボス・中ボス専用のスキル。雑魚に使うことはほぼ無い。
ロトは手数が無い為、対Bossは火力不足になりやすいので、
それを補うためにも取得はしておきたい。ポイントあまってるならlv3以上に。
強化はどっちでも。抑圧はSPMP減少&移動不可で強いけどダメージ与えたら解除されるし、
CTはもとが55秒で2秒減少とかなので変わらない。

・パッシブ
攻撃は精神全振りでOK、防御はどっちでも。ステで足りない方を伸ばすと良いかなー。
魔法抵抗は全く意味が無いからとらなくていい。スキルPの無駄。

■装備とか
ロトは通常あんまり振らないし、スキルの命中補正が高いのかJとK以外はほとんどMissが出ない。
僕はずっと命中15~20でやってたけど、Missを見ることのほうが少なかった。
Jは頻繁に振るスキルでもないし、Kは強化で命中upが付いてるので、
ぶっちゃけ命中は10超えてれば多分問題ないと思う。20あれば安泰。

手数が少ないうえに武器の性能があんまりよろしくないので、火力うpが欲しいところ。
命中+&クリ+とかよりかは、片方+精神攻撃 とかのほうがコストパフォーマンスも良い。
クリ率も勿論確保したいけれど、そんなに多段攻撃を持っていないので素の火力を挙げるほうが先か。
とはいえ範囲が優秀なので、装備が流用できるならクリ装備の方が良い。

防具は元のステ補正に回避+10があるので回避でやってた。
上下OPと石、あとアクセでぼちぼち稼いで40弱。回避POT使えばそれなりに避ける。
そんなにタフじゃないので、装備そろえれるなら反射より回避の方が安定すると思う。高いけど。


とまあこんなかんじでやってました。
今後のシナリオはロトの話が増えてきそうで見たいけど、もうlvあげるのしんどいです・・・
110117
武器は48+10でした。武器防具以外はほぼ自力Drop
アクセはスロ拡張がアホみたいに値上がりしてから殆どティオス嵌めてないので、入れれば精神5k届いたな多分。
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