
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

JサカつくONLINE

2010/03/23 Tue 01:27

というものがあるらしい。
J.League プロサッカークラブをつくろう!ONLINE

今はOpenBetaらしい。ヴァンティアだっけかな?一番新しい鯖に作りました。
クラブ名はFC竜胆。地元の市の市花がリンドウなのでそれを取って。
ユニフォーム、エンブレムのエディットがちょっとしょぼいのが残念ではある。
サポートクラブっていうのは、設定したクラブの選手が獲得しやすくなるから好きなクラブにすると良いんじゃなかろうか。僕はガンバにしました。

ゲームのシステム的な話。
選手がそれぞれカードになってて、試合・練習・スキル・その他チームカラー等等で強化できる。
ステータスはオフェンス、ディフェンス、テクニック、フィジカル、メンタル、戦術の6項目
実際の試合の活躍によってデータが見直されたりするらしい?
開始したのが3/1とからしいからまだ行われてはなさそうだけどん。
選手の獲得はガチャ形式。1選手1000Pで獲得で獲得できて、
・通常パック(唯のランダム 常にある)
・ポジション別パック(どのポジかは日替わりローテーション)
・サポートクラブパック(サポートクラブの選手が入ってるらしい 各ポジパックとのローテーション)
等の数種類のパックから選んで引く。スカウトパックとかいうのもあるけどOBでは未実装。
んで選手獲得してコスト内で編成していくと。

スキルも1枚50Pで販売。選手ごとに組み合わせて使う。
ただスキルを一度セットすると外せないっぽいのが面倒だなw
最初はある程度スタメンクラスを獲得してからスキルセットしないと無駄になる。
スキルセットすると能力が1~4くらい上がる(lv1,lv2スキル時)。

試合は毎日8:00~20:00あたりまでオートで行われるっぽい。
んで夜に編成したりNPC戦、ユーザー戦したりっていう流れなのかな。
操作量というか、しなきゃならないことが少ないので結構片手間でもできそう。
まぁチーム作って一番最初の編成は当然時間掛かるけどねw


初期の選手セットは4種類(攻撃、守備、パス、バランス)
タイプに合った選手が17人選ばれる。ランダムなのか固定なのかは不明。ただJ2の選手限定っぽい。
初期フォメはそれぞれ4-3-3、3-5-2、4-5-1、4-4-2

追加で中心選手(ストライカー、ボランチ、トップ下、センターバック、サイドアタッカー)を一人選ぶ。
選んだタイプによって5人選手がリストアップされるので、その中から一人チョイス。
これはJ1もいるようだけど、そこまで能力が高いわけじゃなさそう。
僕はストライカー選んで大塚(ガンバ)、ドゥドゥ(大宮)、ネットバイアーノ(千葉)とかだったかな。

この初期セット、中心選手の選択がキャンセルできないのはどうなんだろうね。
まぁ選んでチョイスするのを防ぐためなんだろうか。
初期で50000Pもらえるからそんなに気にしなくても大丈夫だとは思うけど。
サカつく的に考えるなら、大事なのはセンターラインの選手と連携。
なので初期の補強はGK,FW>>>CB,ボランチ>その他
って感じで重要になると思う。連携もしっかり見ておくべきだね。


適当にカード引いてたら西部(清水)、増田(山形)、谷澤(千葉)あたりがきた。
4-5-1のアンカーに千葉(仙台)をおいて、ネットバイアーノの1TOP。
サイドに谷澤と西澤(浦和)、セントラルに増田とカン・ヒョンス(富山)。
4バックは初期の両SB、CBは前田(C大阪)と小原(愛媛)って感じで。

まだ30k弱ポイント余ってるけど、しばらくはこんな感じでやっていくつもり。
補強ポイントはサイドバックの確保と、もう1枚CFWに良い選手が欲しいね。
3/21
soccer | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

