FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

AceHighRiverのAsheガイド 2

2012/09/18 Tue 23:46

その1(導入部分)はこっち⇒

マスタリーからルーン、サモナースペルまで。

-----

■マスタリー
21/0/9
※画像省略 赤は左半分 緑はSS強化とマナ関係とリコール短縮とBuff時間増

21/0/9をAsheのときに使う。他のADのときは21/9/0をレーニングの為に使うことが多いが、Asheはとにかくレーンが弱く9ポイントをDeffenceに振っても、CorkiやGravesで使用した時ほどダメージ交換に影響を与えない。過去に試してみたが、私はUtilityのほうが好きだ。そして多くの時間を受動的/ファームに使い、敵をKillあるいはゾーニングする為にGankを待ち、Volleyは序盤での主なダメージソースであり、…従って、私はUtilityのManaRegenを好む。

21/9/0も試し、レーンでTankyになりうまく働くが、Volleyの為にAsheにはManaRegenが本当に重要だ。

Buffのマスタリーは頻繁に赤/青Buffを取らないなら絶対に必要ではないので、21/2/7のように2ポイントをHardiness(と、もしCleansを持っていれば)Summoner's Resolveを取ることも役に立つだろう。

これらは個人の好みだが、Offenseの21ポイントは必須である。Capiche?

■ルーン
赤:AD 黄:AR 青:MR per Lv 紫:AD

AD汎用ルーン。LHの為のAD、レーニングの為のAR、FlatあるいはPerLvのMR(これは好みによる)。私は終盤のステータスの為に、PerLvが好きだ。しかしFlatも、序盤のTristやSona/LeonaやJungle Fiddlesticksといった強烈な魔法ダメージに対してうまく機能する。

SealsにManaRegen Per Lvを使えば、ManaRegenによって多くの利点をAsheに与える。私はHealth Per Lvも試したが、黄色ARがダメージ交換/序盤においては優れていると思う。でないとGravesなんかはより素早く私をぶっ倒せるだろう。

赤ADはLHの為だが、ArPenもまた候補だろう。

紫について:私はFlat ADをLHの為に再び採用しているが、LSもまたAsheの最後のアイテムがBloodThirsterであるように、すべてのLSは役に立つ。MSもまた候補である。Asheは機動力により大きな利益を得られる。

私は沢山ルーンページを持っていないが、もし買う余裕ができれば状況次第で上記の物を試すつもりだ。

■サモナースペル
Flash + Ghost

説明:
FlashはほとんどのChampに必須で、Asheは逃げ手段が無いのでもちろん必須である。これは議論の余地が無い。

これが面白い点なのだが、99%のゲームで私はGhostCleansを選ぶ(Flashとは別にね)。

私が見た限り、多くの人はAsheにGhostを採用しない。私は多くのゲームで採用している。なぜならAsheは逃げ手段がなくまたKitingに移動力が不可欠だからだ。GhostはCleans、Heal、Igniteやその他と比較してレーンではあまり役に立たず、Botレーンでのダメージ交換にも寄与せず、もしJunglerやTaricのようなサポートが早い段階でFlashすれば、ポジショニングにかかわらず死んでしまうだろうからだ。

Ghostは集団戦や中-終盤での、多くのスキルショットや1vs5でKiteのように移動力が必要な場面で優れており、集団戦を勝利に導く。Ghostを起動し、ChoのQ、MorganaのQ/Rを避け、その間UdyrをKiteして動けなくする。私は文字通り、低ELOにおいてGhostとkitingで"一人で”集団戦に勝利した(チームメイトという肉壁とともに)。また、GhostはSplitPushingにも優れている。もしあなたが一人でBotをプッシュし、敵が2人くれば、おそらくあなたはDeadする。Ghostがあれば、タワーを破壊もしくはファームした後逃げ切ることができ、チームは反対側でBaronを取ったり、あなたが生きたまま他のレーンをプッシュできるだろう。

Ghostを見ない、あるいは強く勧められていない理由は、トーナメントなどの試合では、CC持ちの手堅いorOPなChampを好んで使用されミスが少なく、GhostはHealやCleanseなどより少し劣るからだろう。SoloQでは、私はAsheにとってGhostがNo1で、使っていて一番面白いSSだと思う。GhostはSoloQのAsheを間違いなく可能にし、そしておそらくトーナメントなどの試合においても同じだろう。

(Youtubeの動画⇒)
Ghostがkitingや移動、回避や逃走に役立っている例。Credit to player Aphromoo
(ちなみに、素晴らしいJannaのサポートに気付いたかな?)

もし敵チームがLeonaやTaicのような多くのCCや多くのSlowを持っていれば、代わりにCleanseを使う。
Cleanseを使うときの例は、敵にAmumu,Fidd,Galio,Rammusなどが居た時。

他のサモナースペル
Heal-間違いなく有効だろう。レーンでも終盤でも役に立ち、私はごく稀にADCarryでヒールを使う。それはCleanse/Ghostより役立ちそうだと感じた時で、多くのADがIgniteを持っているときは、ヒールはあまり役に立たない。これは本当に私の私見だ。

Exhaust-うまくやれるだろうが、大抵サポートがこれを持っているし、私はこれはIreliaのような強烈なブリンク持ちがあなたに飛び込んできた時に役に立つと思っているので、Asheは何があっても距離を詰めさせるべきではない。

Ignite-もしLee SinやTaricのようなアグレッシブなJungler/Supportがチームにいて、序盤でより沢山Kill
したいのなら、これはいいオプションになる。問題は、レーニングが終わった後や集団戦の段階でCleanse/Ghostをもっていないというのは、QSSなどの防御アイテムを持つまであなたを苦しめるだろうし、CCに弱く早く死んでしまうだろう。まだ実用的ではあるが。

Teleport-SplitPushや早くレーンに戻る為に。お勧めはしない。

これ以外はマジでオススメしない。

-----

続く。
スポンサーサイト
LoL翻訳 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。